熊本の水子供養・お祓い・修行体験 華厳宗大本山東大寺末 中本山不動山平等寺  家祓い、地祓い等のお祓いから先祖供養、水子供養、一日を通した修行体験を承っております。

平等寺の写経体験

JUGEMテーマ:仏教

 

先日は、団体様の社員研修でした。

写経と坐禅を体験していただきました。

 

平等寺の写経は 般若心経 浄写していただきます。

 

写経は本来、一文字書くことに、三禮(さんらい)と五体投地(ごたいとうち)という最高の礼拝する作法で浄写しなければなりません。

しかし、本来の作法通りで行うとかなりの時間がかかってしまいますし、おそらくその作法で最後までやり遂げれる人は多くはないでしょう。

 

私が写経で一番大事にしてることは、『一文字一文字を心を込めて丁寧に、仏を念じ写経する』ことだと思っております。

 

一枚一枚の写経を積み重ねていくと、大きな功徳が得られます。

私くし自身、写経には大きな功徳があることを実感しています。
写経をすると心が落ち着き、雑念もなくなります。
写経の後は、心が清らかに清浄になり、心の安らぎを得ることができます。
もちろん集中力も身についていきます。
豊かな人格形成を育むためにも有効な実践修行だと思います。
とにかく実践すること、そして続けることが大事です。

一字一字に願いを込めながら、お写経に取り組んで下さい。

 

合掌

 

平等寺 住職 蠣原法勝

 

http://byoudouji.com/

 


コメント
コメントする








   

    

新着記事

アーカイブ

コメント

リンク