熊本の水子供養・お祓い・修行体験 華厳宗大本山東大寺末 中本山不動山平等寺  家祓い、地祓い等のお祓いから先祖供養、水子供養、一日を通した修行体験を承っております。

東大寺サミット2018 in 宇佐神宮

 東大寺サミット in 宇佐神宮 

 

 全国4万社あまりある八幡の総本社 宇佐神宮にて、国内最大の文化の祭典「国民文化祭おおいた2018」の一環として、「東大寺サミット2018」が開催されました。 

 

「世界平和を祈り 神と仏が出会う」をテーマに宇佐神宮の神職方と東大寺の式衆方で合同の法要(祈り)を執り行い、宇佐神宮本殿にて神前読経(般若心経)を上げさせていただきました。

 

今回、神仏習合の一大イベントに東大寺の式衆として参加できたことを大変嬉しく思います。

 

明治の神仏分離により今では神社と寺院が別々のものになってしまいましたが、もともとは神も仏も同じでした。

明治以前の日本人にとっては神様も仏様もご先祖様もみな尊い存在だったと思います。

 

今では神仏融合の祈りは大変珍しいものになってしまいましたが、昔は日常的に神社でもお経を上げられていたことでしょう。

 

他にも国民文化祭関連イベントで、宇佐神宮では「祈りのおとコンサート」雅楽演奏、EXILE USA の特別出演や、チームラボによる「光の祭」光のアートが演出されていました。

 

全ての行事やイベントに参加させていただき楽しい一日となりました。

 

宇佐市長をはじめ、宇佐市役所の職員方、宇佐神宮の職員の方々には大変なおもてなしをいただき、心より感謝を申し上げます。

 

東大寺に関わりの深い13市町の職員、来賓方にもご参列いただき感謝を申し上げます。

 

合掌

JUGEMテーマ:仏教

 

平等寺 住職 蠣原法勝

 

http://byoudouji.com/

 

 


コメント
コメントする








   

    

新着記事

アーカイブ

コメント

リンク