熊本の水子供養・お祓い・修行体験 華厳宗大本山東大寺末 中本山不動山平等寺  家祓い、地祓い等のお祓いから先祖供養、水子供養、一日を通した修行体験を承っております。

華厳宗教学研修会:東大寺

華厳宗教学研修会に行ってきました。

場所は平等寺の本山「東大寺」です。

東大寺は奈良県雑司町にある華厳宗の大本山の寺院です。

 

今回は教学研修会に参加してきたことを書かせていただきます。

 

この研修会は年に一度、3日間の日程で開催され、東大寺で得度した華厳宗の僧侶が参加できます。

今回は全国から50人の華厳宗僧侶が参加されました。

 

そこで行われる研修は、主に先生方の講話や、華厳経や東大寺の歴史の勉強、諸堂参拝、大仏殿寺役出仕です。

お話しは、東大寺の諸先生方、華厳学研究所の研究員、東大寺史研究所の所長様です。

東大寺本坊にてお勉強させていただきました。

 

今回の研修会もとてもいい勉強になり、本当に充実した楽しい時間となりました。

今回学んだことを熊本でもたくさんの方に伝えていけるように頑張ります。

 

東大寺境内の写真です。

まずは南大門から

 

東大寺大仏殿

 

大仏さま(盧遮那仏)

 

二月堂

 

東大寺以外のお寺にもお参りしてきました。

 

法相宗大本山興福寺さんの五重の塔

 

帰りは京都に立ち寄り三十三間堂の千手観音様にお参りしました。

 

最後は真言密教の総本山 東寺にてお参りさせていただきました。

 

東大寺〜興福寺〜三十三間堂〜東寺とたくさんの仏像建築を見れて幸せでした。

 

合掌

平等寺住職 蠣原法勝

 

http://byoudouji.com

 


コメント
コメントする








   

    

新着記事

アーカイブ

コメント

リンク